町田ストリートファイター5対戦交流会

オフ対戦会のレポートや告知に使います

第1回町田ストリートファイター5交流対戦会

4/23(土)に町田でストリートファイター5の交流対戦会を開きました。初めて対戦会を開いてかなり好感触だったので、今回はそのレポートを主催者視点でUPしていきます。 小規模のイベントなら、箱かりてツイッターで協力者募れば、初めてでも機材含めてなんとかなる可能性が高いので、各地でやるひとが増えればいいなあと思っています。

 

イベントの様子

対戦台を4台設置して、フリー対戦(勝ち抜き無し1回交代)、初中級者台(3連勝制限)、上級者台(5連勝制限)、大会・連勝記録台

に分かれて対戦を楽しみました。11時~19時半くらいまで8時間以上ガッツリ。

 

長丁場にもかかわらず、途中で帰る人もいなかったので、台数×2くらいの人数だと、飽きずに触っていられるのかなと感じました

 

 

f:id:menmax:20160426021228j:plain

○開場直後の様子。お菓子とフリードリンク、攻略本やウメマンガの設置がこだわりポイント

 

1台で大会を進行しながら他3台で対戦を回すカタチ。そこまで広い部屋ではないけど、意外とマイクが役にたちました。勝負後のプレイヤーにインタビューして対策を聞きつつ、次の対戦相手にアドバイスをするなんてのも出来て、楽しかったです。

 

第1回町田ストリートファイター5交流対戦会の記録

参加者の内訳

参加人数:18名(内 学生4名、女性0名

メインキャラ

リュウ:4名 ベガ:3名 ラシード:3名 ネカリ:2名

ケン・ナッシュ・春麗・バーディー・ララ・ファン:1名

 

漢くさいキャラ構成ですね。これから町田スト5会はカリン・ミカの使い手を大募集していきます

 

LP帯 (全18名中)

プラチナ以上:3名 ゴールド:7名 シルバー:5名 ブロンズor初:3名

幅広いLP帯の参加者に集まっていただき、みなさん自分に合った対戦相手と対戦出来ていて、収穫があったのではないかと思っています。

ゴールド以上の人がサブキャラを練習しながら、初心者にレクチャーなんて場面も結構ありました。攻略本も設置しているので、初心者の方もぜひ気軽に!

次回は初中級者限定トーナメントも多分やります

 

 

ランダム2オン2

イベントの始まりはランダム2オン。初開催でほぼ全員初対面どうし、名札をくじ代わりにして2人チームに分かれました。チームにわかれる際に、マイクを使用して全体にも自己紹介。ガチ大会だと壇上でしか自分をアピール出来ませんが、小規模なら全員壇上です。1先大会で、小手調べになりつつ、大会の緊張感も出たのではないでしょうか

連勝記録会

大会用の1台を開放して、空き時間には連勝制限なしの連勝記録会。5連勝以上は掲示しつつ、連勝が伸びたらマイクアナウンスで猛者に連勝を止めに来てもらいました。今後の会でも継続して開いていきたいと思います。目指せ256win。

 

8連勝:aiai(春麗

7連勝:アイスマンリュウ

6連勝:するめ(ネカリ)

 

第一回ガチトーナメント

イベント終盤は全員参加のガチトーナメント。2先にして、交流対戦中につちかった対策を出し合い、真剣勝負!

 

f:id:menmax:20160426015816j:plain

○決勝戦の様子。実況がつくとプレイヤーも観客も熱が入ります

 

参加者:18名

優勝:aiai(春麗

準優勝:するめ(ネカリ)

 

 

 

次回開催について 

次回・5月21日(土)に同じとこで開催予定です!

近日ツイッターとこちらのブログで告知します

f:id:menmax:20160426015257j:plain

 ○ホワイトボードは神。